2012/05/01

ばれちゃった

Posted in ハープ日記 @ 11:39 pm by Yuki

うちの夫は日本語がわからないのですが、たまにGoogle翻訳などを使って、このブログを読むことがあります。過去に、「デニスがかっこいいって書いてたよね?」 とか、「ジュニア・ウェルズの尻について書いてたよね?」 などと問い詰められたことが何度かありました。でも最近は仕事が忙しくてずっと読んでいなかった様なので、私はアホなこと書き放題だったんです。

それが今日、先日の記事の写真を見て、「あー、オーノギさんのこと書いたんだー。」 と読み始めてしまいました。「ぎゃ~!やめてやめて~!!」 と必死に止める私の言葉を無視して読み進める夫。ハウリン・バーのベースの男の子がセクシーだったとか、ンタレ・ムワインさんがセクシーだったとか書いたのが全部ばれました。ランディが好きなこともばれちゃった。

夫は 「止める必要なんてなかった。僕はぜんぜん怒ってない。」 と妙に誇らしげでしたけど、私は別に夫が怒るのを心配して止めようとしたんじゃないんです。ただ、Google翻訳なんかでは誤訳が多いし、日本語の微妙なニュアンスは絶対に伝わらないので、間違った解釈をされたり、記事の雰囲気が伝わらなくて誤解されたりしたら嫌だなあと思ったんです。まあその他に、夫のことをこっそり書いたり、いい男についてひそか書いたりするのが楽しかったという理由もありますけれども。ばれちゃったらつまんないなあ。

4件のコメント »

  1. おぎてつ said,

    確かに、グーグルの翻訳、酷すぎて、逆に笑える時が有りますね。
    まあ、言語というのは、逐語訳すると変な訳になってしまう好例でしょう。

    ところで、逆に夫さんに読ませて、少し嫉妬をして貰うという手も考えられないか?
    喧嘩の後の仲直りの時とか、配偶者が嫉妬してむくれている時に、「俺にはお前が最高なんだ~」とか、ヨイショすると、その後、かなりお互い燃えましたが…。

    ま、私には昔の話でございますが…。しかし、僕の妻、時々、勘違い起して嫉妬したりして、それなりに可愛く思います。

    オギテツ

    • Yuki said,

      >オギさん

      私、嫉妬って苦手なんですよ~。
      する方もされる方も、ものすごいエネルギーを消耗するじゃないですか。私も過去に経験がありますが、ああいうのはできればもう避けたいです。

      夫が嫉妬しないのは、なんだかんだアホなこと書いていても、私にとってはやっぱり自分が一番だと知っているからだと思いたいです(嫉妬する情熱も残っていない、なんてことじゃありませんように)。

      んまあ、でも、ちょっとした嫉妬はかわいいですよね。

  2. きむきむ said,

    (笑)・・・仲良しですね、いいなぁ

    彼女さがそ。。。ちゅうかアタック中です。

    • Yuki said,

      >きむきむさん

      アタック中ですか!
      いいなあ、わくわくしますね。
      うまく行きますように!


コメントを残す

