2012/06/06

悪いもん見ちまった

Posted in ハープ日記 tagged @ 9:05 am by Yuki

クイーンの即位60周年記念で、4連休だった英国。私はフリーランスの身なので2連休でしたけれども、日曜日は仕事がお休みだったので、友達に誘われてストリート・パーティーに行って来ました。

パーティーでは生バンドの演奏があって、ポップ/ ロックのヒット曲ばかりだったのですが、たまにはこういうのもいいか・・・と楽しんで聞いていました。しかし、アンコールに演った “Sweet Home Chicago” で、バンド崩壊。こんなにひどいブルース、久しぶりに聞いた!というくらい崩壊してました。「ボーカル、リード・ギター、サイド・ギター、ハーモニカ、サックス、キーボード、ベース、ドラムスがそれぞれ好き勝手に演奏することによって生まれるノイズ」 と言えば、少しはそのひどさを想像していただけるでしょうか。悪いもん見ちまったって感じです。後ろで夫が 「ロバート・ジョンソンが気の毒だ・・・」 とぼそっと呟いていたのが聞こえましたけれども、ほんと、ローバート・ジョンソンさん、すみませんすみません。

ブルースってシンプルですが、上手く演奏するのは難しいですね。私はモダン・ブルースもすごく好きでよく聞くので、「古いもの以外はダメ」 という考え方では全くないのですが、ブルースがブルースとして成り立つには、やはり守らなくてはいけない最低限のラインがあると思います (ジャズの人たちがよくやる、「フォームとしてのブルース」 となると話はまた別ですけれども)。

じゃあどうしたら、音楽のスタイルとしてブルースを演奏できるようになるかというと、それはやはり、ブルースという音楽を作り上げた先人たちの演奏や、その先人の演奏を研究し尽くした現代のプレイヤーの演奏を聞き込んで、コピーして学んで行くしかないと私は思います。先日のバンドの演奏は、「この人たちはたぶん、ブルースなんて普段聞かないんだろうなあ・・・」 というような演奏でした。なんでブルースなんか演っちゃったんでしょうか。まあ、ブルース・ブラザーズなんかで有名な曲だからだと思いますけど、それにしても。

そんなわけで、ダサダサな演奏にならないように、練習に励む日々です。と言っても、相変わらずリック・エストリンのコピーと、トレイン・イミテーションが中心ですけれども。進歩ないなあ・・・。でも、こういう地道な練習なしに、ブルースは演奏できないと思うんですよ。昨日はリック・エストリンを4コーラス、聞き取りをして暗記をしました。これから細かい部分をチェックして練って行きます。コピーは大変ですが楽しい!

4件のコメント »

  1. ogitetsu said,

    このコメント、良く分かります。
    近くの小さなバーで<Open Stage>が時々開かれ、僕も気が向くとギターを持って歌うのですが、僕がスライドでShake You Money MakerやこのSweet Home Chicagoなどを引き出すと、ベースやドラムを叩き出す人々がいるんですよ。
    そうなんですよ、普段、ブルースなんか聴かない人々…。
    段々、バックが奏でるコードもリズムも怪しくなって来る…。
    周りの雑音のような楽器の音を聴きながら、リズム崩さず、音程狂わさず演奏するのはとてもしんどいです。

    まあ、加わるのはOKなんだけど、しっかりバックアップして欲しいよな、ホント。

    おぎ

    • Yuki said,

      >オギさん

      ブルースのノリやフィーリングは、やっぱり聞き込まないとダメですね。

      クラシックにちょっと飽きた生徒さんが、「ブルースやってみたい」と言い出すことがあるのですが、ブルースを聞かない人だとやっぱり教えるのが大変です。そういう場合、聞くことから初めてもらいますけど。

  2. タブ said,

    ご無沙汰っす。

    セッションでもよく来られますよ、ただ、楽器鳴らしたいだけの人が(笑)。
    特にギターの方に多いです。「ブルースって3コードやから簡単やん」という方。

    3コードのシャッフルとブルースは別モンです。

    最低限、曲のリフを理解してほしいっすね。

    • Yuki said,

      >タブさん

      お久しぶりです!
      コメントありがとうございます。
      ブルースって構成がシンプルなだけに、やっかいですね。
      ギターは音が良く通るだけに、更にやっかいです。こっちにもいます、そういう人たち!


コメントを残す

