2012/07/08

Everything’s Gonna Be Alright

Posted in ハープ日記, ハーモニカ・プレイヤー @ 11:52 am by Yuki

リトル・ウォルターの、”Everything’s Gonna Be Alright” のコピーを始めました。

この方はやっぱり手強い・・・。ゴースト・ノートみたいなのがいたるところにあるし、あとなんなんですかね、このスウィング感と軽やかさは。いやんなっちゃいます。音取りは比較的楽なのですが、ディテールにこだわったらもうほんと切りがなくて、何時間でも費やせてしまう。

イントロの最初の8小節なんて、非常にシンプルですが、ウォルターみたいにスウィンギーな演奏するのは本当に大変です。

>little walter – everything gonna be alright

でもですね、昨日、辛抱強く、ここばっかり何度も聴いて練習して聴いて練習して・・・というのを繰り返していたら、私の演奏に欠けていたものすごーく大切なことがわかった気がするんです。やっぱりリトル・ウォルター様はすごい。

せっかくなので、例のボックス・セット (Little Walter – The Complete Chess Masters) に入っている4つのテイクを全てコピーしています。イントロもソロも、テイクによってすべて違うんですよね。

タング・スラップ、ダーティー・ノート連発のリック・エストリンのコピーと平行してやっているので、スタイルの切り替えという意味でも大変ですが、がんばります!

4件のコメント »

  1. ogitetsu said,

    4つのテイク、全コピーですか?
    もう、凝り性だなあ。
    でも、彼の生き様まで真似しないでね。
    YUKIさんの玉の様な肌に傷がついては台無しだぁ!

    なんて、バカなコメントをしてるなあ、俺。

    オギテツ

    • Yuki said,

      >オギさん

      4つのテイク全てと言っても、ソロもイントロも12小節ずつなので、長さ的にはそんなに大変ではありません。

      生き様は・・・真似したくても無理ですね(したくないですけど)。

  2. shin555 said,

    エビセン・ビーオーライ(笑・セッション仲間がこう言ってました)大好きです♪
    でも私は逆立ちしたって、生まれ変わったって、ルーサー・タッカーにはなれません。。。

    • Yuki said,

      >shin555さん

      私はジェームズ・ブッカーとか・・・
      やっぱ無理ですね。


コメントを残す

