2012/08/14

ふくれた・・・

Posted in テクニック, ハープ日記 tagged , , @ 11:01 pm by Yuki

昨日、ブロウ・ベンドとオーバーブロウをタングブロックでやる練習をけっこう長い間していたら、マリンバンド・デラックスのコームがふくれてしまいました。

木製コームが湿気や唾液などの水分で膨れてしまうことは珍しくはないのですが、ここまでにょっきり突き出たのは初めてです。夢中で練習していたので、はっと気づいたらこんな事態になっていて、かなりびっくり。5穴から9穴までをピンポイントで2時間ほど、ずっと息を吹き込み続けていたので、こんなことになってしまったと思われ。

一番ひどい所では、リード・プレートの端から1.5ミリは突き出ていました。木製コームって好きなんですが、こういう所が難点です。私はストック・ハープ (カスタマイズされていない、普通にお店で買うハープ) もカスタム・ハープもどちらも好きですが、コームがしっかりしているというのは、カスタム・ハープの一つの良い面だと思います。デラックスも、最近作られたものは防水加工してあるみたいですけれども。

さて、ブロウ・ベンドとオーバーブロウですが、私の場合、タングブロックでできることはできるのですが、実際に曲で (アドリブでは特に) 使うレベルではないので、練習しています。特にオーバーブロウは、タングブロックでできる時とできない時の差が激しすぎ。他のテクニックにも言えることですが、コツは 「どれだけリラックスできるか」 だと思います。「できないからって、力ずくにはならないように!」 を念頭に練習中。

6件のコメント »

  1. kazu said,

    あ~、ここまで膨れるとタングブロックは痛くてきつそうですね。パッカーでも唇が切れそうです。自分はしませんが、飛び出た部分のコームを削る人もいるみたいです。自分はもっぱらスペシャル20なので、このような鬱陶しさはありませんが、力んで演奏すると唾液もでるし、余計な息の流れにもなる、という事の様です。話し変わって、リック・エストリンのDVDの冒頭シーン観ました。傑作ですね。でも、リックさん、取り上げたハーモニカをゴミ箱に投げ捨てるなんて…。楽器に罪はありません。悪いのはプレーヤーなのに(涙)しかし、あの演出はリックさんらしくて好きです!

    • Yuki said,

      >kazuさん

      痛いということはないのですが、なんだかちょと変な感じです(笑)。

      口は食べ物を食べる器官なので、物が入ってくると自然に唾液が出るしくみとなっているらしいです。でも、ブロウ・ベンドとオーバーブロウは吹き込み専門の練習なので、きっとこんなに膨れてしまったんですね。ドロー音とか、低いの音域の練習も混ぜてしたら、ここまで膨れなかったのかもしれません。コームはだんだん元に戻るらしいので、これからはあまりピンポイントの練習はせずに、様子をみたいと思います。

      リック・エストリンのDVDは、確か最後にまたあの男性が出てきて、オチみたいなものがあったと思います(しばらく観ていないので、記憶が定かではありませんが)。

  2. shin555 said,

    つぶれた、の次は、ふくれた、ですか(笑)
    一見、あれれ、なんか違うぞ?って
    別のエントリーだって気付くのに時間がかかりました。
    ハモニカのことは全然知らないんですが、こんなふうになるんですね!

    • Yuki said,

      >shin555さん

      お返事遅れました、すみません。

      割れた・・・
      壊れた・・・
      失くした・・・

      などと、シリーズ化しないように気をつけます!

  3. みきか said,

    こんな風になるとは!知らんかった〜
    頭のぞかせてるみたいでなんだかかわいい(笑)

    • Yuki said,

      >みきかちゃん

      なんかね、生きてるみたいでちょっと気持ち悪い(笑)。


コメントを残す

