2012/11/03

NHL Festival 2012 – その1 ・ Joe Filisko & Eric Noden

Posted in ハーモニカ・プレイヤー, CD tagged , @ 2:31 pm by Yuki

寒くなってきましたが、みなさんお元気でしょうか?

先週末は、NHL のフェスティバルでした。今年の目玉は、なんとなんと、あのジョー・フィリスコ大先生!もう大感激です~。

しかも今回は、ギターのエリック・ノーデンも引き連れての参加でした!私はジョーのライブは何度か観たことがあるのですが、エリックとのデュオの演奏は録音でしか聞いたことがなかったので、これはうれしかったです。この二人の組み合わせは最強!

Strobe Sessions #7: Joe Filisko & Eric Noden

コンサートやワークショップはもちろん最高でしたが、エリックやジョーがギターを弾いてくれてした深夜のジャムがまた良かったです。更に私は、ずうずうしくも、ずっと練習していたトレイン・サウンドをジョーに聞いてもらって (恥) ちょっとレッスンもしていただきました。感謝感激です (涙)。

写真はホテルのバーでエリックを囲んでのジャム、それから、私がジョーにトレインを教えてもらった後、「次僕!僕の番!」 と言ってジョーにいろいろ教えてもらっている夫。

新しいアルバム、”Missed Blues Train” はまだあまりネットに出回っていない様なので、今日のおすすめは日本国内で買える、I. C. Special。素敵すぎ。

4件のコメント »

  1. shin555 said,

    このクリップ、スゴイですね~!
    この二人とジャムですか!めっちゃ羨ましいですやん♪

    • Yuki said,

      >shin555さん

      お久しぶりです!

      ハーモニカ・フェス、楽しかったです!
      朝の4時、5時まで遊ぶ日が続いて、最後はへとへとになりました。

  2. ka2 said,

    初めまして。
    いつも楽しく読ませていただいています。
    とても深くて詳細なハーモニカプレイや音楽への考察がとても勉強になり、刺激になります。

    ジョーフリスコさんのことを書いてらっしゃるのでうれしくなって投稿させていただきました。
    ジョーさんがヨーロッパの人にまでこんなに尊敬され、影響を与えてはるのを知ってとてもうれしくなってしまいました。僕はシカゴでジョーさんに習っているのですが、最初はサニーボーイ2のスタイルだけ教えてもらうために数ヶ月だけのつもりだったのですが、始めてみるとあまりにおもしろいので、かれこれ2年くらい通いつづけています。彼から吸収したいことがありすぎてやめられないという感じです。今はサニーボーイ1&2と自分のレパートリーのシェイプアップを中心に習ってますが、そのうち戦前ブルースまで追求したいと思っております。また、エディクリアウォーターバンドのショージくんを初めとした素晴らしいハウスバンドとの演奏もジョーフリスコ道場の大きな魅力の一つです。現在のシカゴブルースはかなりソウル、ジャズ、ロックとクロスオーバーしていてそれはそれで大好きなのですが、いざトラディショナルをやろうとするとむずかしいものがあり、ジョーさんのハモニカ道場はトラディショナルがしっかりわかっているバンドと演奏できる貴重な場でもあります。

    今日はヨーロッパから帰ってきたジョーさんと久々に会えます。彼の前で演奏する時はいつも丸裸の気分。ごまかしはききません。心優しいけれど、鋭い彼の評価とアドバイスをいただくのがこわいけれど楽しみです。(笑)

    シカゴにいらっしゃったら是非ジョーさんのクラスにも遊びにきて下さいね。
    長くなってすみません。これからもブログ楽しみにしています。

    • Yuki said,

      >ka2さん

      はじめまして、コメントありがとうございます。

      ジョーのクラスに行ってらっしゃるんですか!?いや~ん、うらやましい!ウェブで何度かクラスの様子を見たことがありますが、すごく楽しそうです!ショージさんというのは、日本人のギタリストの方ですよね?もう何年も前ですが、初めてジョーと会って話をした時、彼の話をしていました。

      ジョーはドイツやイギリスで行われるフェスティバルに毎年参加していることもあり、こちらでもファンは多いですし、師と仰いでいる人も多いです。

      最近、更新のペースが遅くなっていますが、良かったらまた遊びにいらしてください!


コメントを残す

