2013/02/03

King of Tone – Big Walter Horton

Posted in ハーモニカ・プレイヤー tagged @ 1:27 am by Yuki

お久しぶりです!ハープおたくのみなさま、お元気でしょうか?

さてさて、もう2月になってしまいましたが、年が明けたということで、毎年恒例の「ハーピストの干支」はやはりやっておかねば。

今年は巳年。年男は、泣く子も黙るビッグ・ウォルター様でございます。ブルース・ハープをお勉強するにあたってはマストなプレイヤーの一人ですね。崇拝している方も多いかと思います。そういう私も大好きです!

ぶあついトーン。時には突き刺す様なトーン。タングブロックを多用したパーカッシヴなアプローチ。もう大好き!

>Big Walter Horton-Hard Hearted Woman

>Walter Horton – Louise

Big_walter_hebi

最近知ったのですが、ビッグ・ウォルターのよく知られている曲にこちらのブギがありますが、

Walter “Shakey” Horton – Shakey’s Blues

これはトミー・ドーシーのこの曲が元になっているらしいですね。リトル・ウォルターなんかもそうですが、ハーピストってホーンの影響を受けていることが多いですね。

Boogie Woogie – Tommy Dorsey

こんな気ままなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

広告

6件のコメント »

  1. shin555 said,

    ビッグ・ウォルター、私も大好きです♪
    この写真、初めて見ますがシブいっすね〜
    チョコと間違えて正露丸でも頬張ったんでしょうか(^-^)

    • Yuki said,

      >shin555 さん

      正露丸(爆)。

      ビッグ・ウォルターって、けっこう長生きした割には、それほど多く写真が残っていない気がします。

  2. kazu said,

    昔この写真に憧れて同じマイク使っていた事がありました。

    • Yuki said,

      >kazuさん

      憧れますね~。ちょとでも近づきたいと思いますが、まだまだ遠い・・・。

  3. col said,

    お久しぶりです
    ビッグ・ウォルターは色気のあるトーンを出しますね
    大好きなハーピストです

    • Yuki said,

      >colさん

      お久しぶりです!
      色気、なるほどそうですね。やっぱり人気あるなあ、ホートン。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。