2013/03/25

Nine Below Zero を演奏してみる

Posted in 自分の録音・録画 tagged @ 10:39 am by Yuki

久々に、演奏の動画を YouTube にアップしました。今回はコピーではなくて、Nine Below Zero を自分なりにのアレンジでやってみました。下手な歌も入ってます(恥)。

数年前の話ですが、ファビュラス・サンダーバーズのライブで、キム・ウィルソンがアンコールで Nine Below Zero をソロでやってくれたんですね。それがすごくかっこ良かったので、いつかそんなのをやってみたいなあと思っていました。その結果がこれ(爆)。全く比べ物にならない。

私は実は、自分の演奏を録音するのが大嫌いで、ピアノでも歌でもハーモニカでも、すごく緊張します。今回もものすごく一杯一杯で、ハープのソロが終わって歌に戻るところなんか、もうあっぷあっぷしてます(笑)。

お暇な方はお付き合いくださいませ。

ハーモニカは Hohner Crossover のGを使いました。自分の(マリンバンド)は、あまり長く吹くと口の端がこすれて痛いので、最近Gは夫の Crossover を借りています。自分用のが欲しいんですが高いので、誕生日まで待つ予定です。

8件のコメント »

  1. ogitetsu said,

    元がキム・ウイルソンだって書いていたので、ついつい探してみてしまいました。6分間と言う長い間、ハーモニカ一本でスローなブルースを聞かすのって難しいだろうなあ。
    演奏の時に目をつぶるんですね。
    実は僕も目をつぶって演奏することが多いです。
    僕の場合は、人の顔が入ると上がってしまうのですよ。

    おぎてつ

    • Yuki said,

      >オギさん

      見ていただいてありがとうございます。元、というよりインスパイアされた感じですね。今回はコピーしようとかは一切なくて、自分のやり方でやっみたかったんです。

      目をつぶるのは、カメラがあって緊張するというのもありますが、集中力を高めるためでもある気がします。目をつぶると音に集中できるので。

  2. おおのぎ said,

    Yukiさん、とっても格好良いです!すごい!目は僕も閉じて吹きがちです。

    • Yuki said,

      >おおのぎさん

      ありがとうございます!一年前にお会いした時に比べたら上達しましたね。でもこうして録音してみると反省するところが多いです。ハープの持ち替えもちょっとですができるようになりました(笑)。まだまだ課題山積みですが、少しずつ上手くなって行けたら、と思います。

  3. 失礼いたします、マギーともうします、yukiさん、C以外のハーモニカも演奏される様になったんですね、良かった、良かった。
    演奏、いいですね、ブルースの気持ちが伝わる感じがいけてますっ!

    • Yuki said,

      >マギーさん

      ありがとうございます。

      なかなか理解されないのですが、ハープのキー替えは本当に大変で、未だに苦労しています(泣)。全て一からやり直し、という感じです。不器用で嫌になります!

  4. スズメ said,

    久しぶりにブログを拝見しました。

    演奏かっこよかったです!!
    タングスラップの細かいところなどから、
    シカゴブルースっぽさが伝わってきました。

    それと、3番の吸音にシビれましたw

    • Yuki said,

      >スズメさん

      3番ドローにお褒めをいただくとは、ハーピストとして冥利に尽きます。ありがとうございます!


コメントを残す

