2013/04/20

米の効力

Posted in ハーモニカ小物 / お手入れ @ 5:51 pm by Yuki

ブログ友達のオギさんがご飯について書いていたのを読んで思い出したのですが、お米って乾燥剤になるらしいですね。

クリスタルのマイクは湿気に弱いので、うちの夫はタッパーウェアにマイクとお米を入れて、密閉して保存しています。

こんな感じで。

rice-mic

しかし先日、「マイクのお米入れ替えた」と言われた際には、どきっとしました。秘蔵の日本米を使われたんじゃないかと思って(笑)。うちの夫はお米の違いなどわからないですし、「日本の粘りのあるご飯よりこちらのパラパラしたご飯の方がいい」なんて外国人みたいなことを言う人ですから(いや、外国人なんですけど。)、貴重な日本米(お値段高めだし、ちょっと遠出しないと買えない)は、夫が留守の時に、私一人でむさぼり食うことにしているのです。なので、私の大切な日本米を使われたんじゃないか!と慌てたんですけれども、普通のスーパーで買える安いお米を使った様でした。よかったー。

話がずれましたが、そんなわけで、お米はクリスタルマイクの保存に良い、ということです。そういえば、 レストランなどで、テーブルに置いてある塩に米粒が入っていることがありますね。携帯電話などの電子機器を水で濡らしてしまった際も、お米は効果があるそうです。

>携帯電話水没時の対処法、5つのステップ

2件のコメント »

  1. ogitetsu said,

    確かに日本語には米に関する言葉が多いですね。
    ご飯とラーメンは日本人のソウルフードじゃないかな。
    僕も風邪気味だと、お粥を作って食べます。心も体もホカホカだ~。

    • Yuki said,

      >オギさん

      炭水化物はもともと大好きなんですが(だから太る)、やっぱりご飯は格別ですね!

      この間、こちらに住む日本人の人と話たら、彼女は、「主食がフライドポテトなんて嫌だ」と言っていました。たまには良いですけれども、確かに毎日はちょっとですよね。


コメントを残す

