2013/05/23

コームいろいろ

Posted in ハーモニカ tagged , , @ 12:08 am by Yuki

最近、ちょっとコーム替えなどをしておりました。

「木製のコームは音が違う」などという話をたまに耳にしますが、実際は、コームの素材が音を左右するというのは、科学的には証明されていないそうです(出典はどこだか忘れました。すみません)。しかしこれはあくまで「素材」の話であって、防水加工がしてあって膨張しにくいとか、エアタイト感が高いとか、「コームの良し悪し」というのは存在すると思います。それから、口に触った感じや吹いた感じが自分に合ったものだと気持ちよく演奏ができるので、その結果良い音が出る、ということもあるかと思います。

私はどうも唇がひ弱で、口当たりの悪いコームで練習を続けると、唇の端が擦れて痛くなってしまいます。唇の端は一度切れると何週間も練習できなくなってしまうこともあるので、それほどコームにこだわりがあるわけでないのですが、なるべく表面のなめらかなものが理想です。そんなわけで、コーム替え!

まず、長年愛用していたマリンバンド・デラックスのコームのコーティングが剥げてこんなになってしまったので、新調することに。

md_comb

友人でカスタマイズをちょっとやっている人がいるので、彼にお願いして、Corianのコームをひとつ分けてもらいました。私はよくわからないですが、夫に聞いたら、Corianというのはブランド名で、高品質のプラスティックなのだそうです。ものすごくなめらかで、見た感じ、吹いた感じはプラスティックというより丁寧に磨かれた石。重量もけっこうあって、持つとずっしりします。

それから、以前買った West Weston のハープ。こちらのコームは防水加工はばっちりなのですが、唇と舌がコームにくっつく感じがして、私には合いませんでした。こちらも長く吹くと唇の端が痛いことになってしまうので、コーム替え。誤解しないでいただきたいのは、私に合わなかっただけで、コームが悪いということではないということです。ウェスト・ウェストン自身も、このハープを使って素晴らしい演奏をしています!

これは、使っていなかった木製コームがあったので、そちらと交換することにしました。Joe Spiers のハーモニカを買った時についてきたもので、ずっとお気に入りだったのですが、その後、ハーモニカの修理を頼むついでに、ジョーが最近カスタマイズに使っているコームに替えてもらったため、使用されずに眠っておりました。もったいないですね。でも、カスタム・ハープについてきたものなので、他のハーモニカには合わなかったのです。今回、前述の友人にお願いして、コームに穴を開けてウェスト・ウェストンのマリンバンドに合うようにしてもらいました。ちなみに、ジョー・スパイアーズの新しいコームもCorianです。最近、カスタム・ハープでCorian使う人多いですね。

さて、こちらが私のお気に入りのコームです!

combs

上から、旧ジョー・スパイアーズ(木製)、新ジョー・スパイアーズ(Corian)、友達から買ったCorian、それから、Hohner Crossoverの竹製コーム。このバンブー・コームは、口当たりが良いし、防水加工がしっかりしていて膨れないし、お手入れも簡単なので、ストック・ハープ(カスタムされていない、普通にお店で買えるハープ)としては一番好きです。

5件のコメント »

  1. kazu said,

    自分は素材そのものより厚さの方が悩ましいです。

    • Yuki said,

      >kazuさん

      厚さですか。人それぞれですね。

      私は、口当たりの良さと、エアタイト感重視です。

      • kazu said,

        要は口当たりの良さにつながるのかな。ボディの鳴りもエアタイト感とイコールといえますね。

  2. shin555 said,

    コーリアンはデュポンの商品で建築材料としても非常に有用です。
    (実は仕事が建築設計なんです)
    建築業界では、人造大理石、なんて呼ばれていますね。
    しかしハモニカにまで使われているとは知りませんでした!
    肌触りがすごくイイですもんね(^-^)

    • Yuki said,

      >shinn555さん

      そうそう、キッチンのワークトップなどに使われることがあると聞きました。
      人造大理石ですか!確かに石っぽいですよね。気に入ってます!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中