2013/06/26

トーンを磨く

Posted in テクニック, ハープ日記, 音色 @ 9:06 am by Yuki

最近は、トーン(音色)中心に練習しています。どんなに良いトーンの持ち主でも(私のことじゃないですよ!)改善の余地がある、と言われるのがトーン。トーンの探求に終わりはありません。

それにしても、ハーモニカはキーによって身体の使い方(喉の開き方や身体への響かせ方)が大きく変わるので大変ですね。私は、長い間C調のハープばかり吹いていたせいか、それとも身体の大きさと関係しているのか、高めのキーのハープが得意で、Cはもちろん、DやFなどを使った方が、GやAを使った時よりも鳴りが良く、なんというか「しっくりくる」演奏ができていました。息を効率的に使えているという感じでしょうか。同じフレーズをGやAでやると、音が身体へ共鳴している感じがあまりしなく、どうも息を無駄遣いしている感じが強かったのです。気のせいかな、と思っていたのですが、ある日夫に「高いキーの方が良い音してる」と指摘され、「やっぱり!!!」と思ったのでした。

それで、ここ数週間、(誕生日にLow Fを買ってもらったこともあり)、低いキーのトーンを改善しようと、トーン作りに励んでいます。テクニックを変えるのは、骨の折れる作業です。一音一音こつこつと、身体の使い方と音の響きを確かめながら練習します。その甲斐あって、(まだまだ難ありですが)、低いキーの音色は大分改善されました。が、しかし!今度は比較的得意だったはずの高いキーの音色が乱れるという事態に陥りました!低いキーを吹く時の身体の使い方に慣れ過ぎて、高いキーの身体の使い方を忘れちゃったんですね。低いキーを吹く要領で高いキーを吹いたら、響かないことこの上ないです。今度は高いキーでやり直し。。。もういや~。

8件のコメント »

  1. ぐっさん said,

    はじめまして、いつもブログ拝見しています。
    僕はブルースが好きで、テンホールズハーモニカを始めたいのですが、何をしたらいいのかわかりません。
    しっかりとした、ブルースプレイをしたいので、j-popの人たちよりもちゃんとした音を出したいです(生意気ですいません)
    もしよければ、なにかアドバイスをいただければと思います。
    よろしくお願いします。

    • Yuki said,

      >ぐっさんさん

      はじめまして。コメントありがとうございます!

      ブルースらしいブルース(という言い方もなんですが)を演奏するには、とにかく良い演奏を聞くことが一番だと思います。ブルースがお好きということなので、もう色々聞かれているかと思いますが、、、。

      まるっきりの初心者という場合、コードでシャッフルのリズムをできるようになるのが、ブルースハープへの入り口かな、と思います。Jerry Portnoyの教則CDも確かここからはじまっていたと思います。英語が大丈夫でしたらお勧めです。

      http://www.jerryportnoy.com/lessons.html

  2. ぐっさん said,

    さっそくコメントありがとうございます。

    そうですよね、一番大事なことですね。色々なプレイヤーの演奏を聞いてみます。

    バッキングということですかね?そこから始めてみようと思います。

    あまり練習の時間が取れなくて、毎日15〜30分になりそうなのですが、コツコツと楽しみながら練習してみます!

    • Yuki said,

      >ぐっさんさん

      コードでシャッフルのリズムというのは、ブルースハープを演奏するにあたって基本となるブレスパターンだと思います。言葉では上手く説明できないんですけど。。。
      それから、今すぐにとは言いませんが、慣れてきたらタングブロック奏法を習得することを強くおすすめします。私としては、このテクニックはブルースに欠かせないものだと思います。

  3. ぐっさん said,

    そういうことなんですねー!
    まずはコードから始めてみます!

    タングブロックはブルース奏者はみんなその方法で吹いているのでしょうか?

    • Yuki said,

      >ぐっさんさん

      パッカーと混ぜている人も多いですね~。

  4. ぐっさん said,

    何度もありがとうございます!
    とりあえずはコードとパッカーを練習してみます!

    • Yuki said,

      >ぐっさんさん

      ハーモニカに限らず、ひとつの楽器を習得するということは大変時間のかかることですので、難しいと感じることがあってもあきらめずに、楽しみながら続けてください!


コメントを残す

