2013/07/01

お気に入りのキー投票

Posted in ハーモニカ @ 9:37 pm by Yuki

先日、ハーモニカのキーと身体の使い方の話を書きましたが、人によってお気に入りのキーって違いますよね。まわりの人に聞くと、AやAbと答えることが多いです。私はちょっと前まではDが一番吹きやすかったのですが、最近はGも良く響かせられるようになってきました。

そこで今回は、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。ずばり、あなたのお気に入りのハーモニカのキーは何ですか?

下の表でキーを選んで、「Vote」 をクリックすると投票となります。「View results」 をクリックすると、これまでの結果が見られます。ハープ吹きの方は、じゃんじゃん投票して下さい!「そんなのひとつに決められない!」 という方は、今日の気分でどうぞ!

8件のコメント »

  1. まなぶ said,

    Cにしました。
    実際B♭からE♭が吹きやすいです!
    Gは低すぎでHighGは高すなかんじです。
    でも実際セカンドポジションで吹くならGってあまり使わないような気がします。
    same old bluesは原曲かDだからそれ従ってプレイするならハープはGになりますが、、、

    • まなぶ said,

      因みに愛用してるハーモニカはSpecial20です。
      質問いいですか?オーバーブローするにあたってリード調整してますか?してたらそのコツをお教えください!

      • Yuki said,

        >まなぶさん

        私の持っているデラックスとクロスオーバーでは、6穴と7穴くらいは特別なセットアップなしでオーバーブローできます。レスポンスの良いハーモニカなら、これは大抵できる気がします。

        私はオーバーブローはあまり使わないので、(それ以前の課題が山積みなので)、セットアップはしていません。

    • Yuki said,

      >まなぶさん

      Gは響かせるの難しいですね。私も最近やっと少しコツがつかめて来ました。1stでG、2ndでD、3rdでA、と非常に使いまわしが利くので、私としてはマストなハープです。

      • まなぶ said,

        そーですね!曲のキーがGとAはよくありますね!
        ファーストポジション、サードポジションの練習はおろそかになってしまってます。
        ユキさんのプログを拝見して思ったんですが、色んなポジションでスケール練習しようと思いました!
        七番はオバドロですよね(^-^)
        多分ユキさんは5番6番のオバブロができるんじゃないですか?
        ジェイソンリッチが好きなのでオバブロ頑張ります!

      • Yuki said,

        >まなぶさん

        ご指摘の通り、6穴7穴ではなくて5穴6穴ですね。ボケボケな回答ですみません!

  2. かもねぎ said,

    10のブローベンドはAが限界でしょうかね?
    最近は高音系のキーで6~10あたりの音から音へ移る瞬間が好きです。
    だからFにしました。

    yukiさんは最近はいろいろなキーを吹いているのですか?
    以前は絶対音感が邪魔して吹きにくいて言ってましたが克服したんですね。

    • Yuki said,

      >かもねぎさん

      ブローベンドは気をつけないと耳障りになりますね。私は低めのキー以外ではまず使わないです。

      Fは最初は苦戦しましたが、慣れると独特の楽しさがありますね!でもやはり曲を選ぶので、最近Low Fも手に入れました。

      ハープの持ち替えは、まだまだ克服中です。たまにものすごく混乱します(笑)。色々なキーを使えるようになってきた代わりに、色々なポジションで演奏するのが難しくなりました。とりあえず、基本の3つのポジションを良く使うキーでできるようにして、それから少しずつ他のポジションも加えて行きたいと思います。


コメントを残す

