2013/10/03

初期のLittle Walter、Big Walter

Posted in ハーモニカ・プレイヤー tagged , , @ 11:17 am by Yuki

ものすごく久しぶりにこれを聞いたら、たまげた。初期のリトル・ウォルターです。

Little Walter – Blue Baby

リトル・ウォルターの初期の演奏に、サニー・ボーイ・ウィリアムスン I の影響が強く見られることは有名な話ですが、この曲は特にすごい。細かいニュアンスや音色までまんまサニー・ボーイ1世のスタイルです。私は最近、サニー・ボーイ I のコピーを始めたので、リトル・ウォルターのこだわりがすごくよくわかって、感動すら覚えます。レコードしかない時代に、大変だったろうに(CDやパソコンの方が、聞き返したりする作業が断然楽ですよね)。

天才リトル・ウォルターも、自分のスタイルを作り上げる前は、先代の演奏をしっかりお勉強したんですね。しかし、ここからあのスタイルに発展させたというのは奇跡に近いというか、やはり天才の成せる技、という気がします。でも、後にリトル・ウォルターが生みだした独自のスタイルも、よく考えてみると、サニー・ボーイ1世のスタイルを学んだからこそ、という面も多いでしょうね。スウィング感とか、音楽の弾む感じとか、特に。

さて、サニー・ボーイ・ウィリアムスン I のスタイルを学んだのは、リトル・ウォルターだけではありません。初期のジュニア・ウェルズなんかもそうですけれども、今日はビッグ・ウォルターのこれ。

Walter Horton – Blues In The Morning / Little Boy Blue

特に2曲目の Little Boy Blue(2:53あたりから)がサニー・ボーイ I 入っています。

サニー・ボーイ I のコピーは、やればやるほど、「この人は本当にすごいテクニシャンだったんだなあ」と思います。彼の演奏はシンプルに聞こえますが、実は高度なテクニックがないとできないことばかり(なので私は苦労しています)。

jlsbwi.resized

みんなここから始まった。

4件のコメント »

  1. shin555 said,

    Yukiさんの懇切丁寧な説明やクリップのおかげでジョン・リーのスタイルがなんとなく分かってきました。最初のリトル・ウォルターを聴いて、ジョン・リーやん♪って思えましたもん(^-^)
    でもたぶん、分かったような気がしているだけでしょう(^_^;)
    でもでも、どっちでもええやん!ってジョン・リーが笑ってくれてる気もします。

    • Yuki said,

      >shin555さん

      私はジョン・リーとリトル・ウォルターは天才だと思っているので、この二人には本当にもっと長生きしてほしかったと思います!

  2. CMB said,

    どうも、ハープ初心者です。ハープな日々を2、3ヶ月に遡って読んでんで見ました。
    相当う濃いですが、現地の生な情報は新鮮でした。
    で、アメリカ人は篤く感情移入してる様うですが、ただ、日本人は、日本語で歌えないとここまでここまで乗れないのでは、やはり、英語が良いんでしょうか。
    リズムはいいが、言葉もコピーでは、翻訳では、気持ちが落ち着かない。

    • Yuki said,

      >CMBさん

      英語で歌う人が多いのは、ブルースはアメリカで生まれた音楽なので、そこで使われる言葉も音楽の一部としてとらえる人が多いからのような気がします。ハーモニカのパートだけではなく、原曲の歌詞をマスターしてこそ、「その曲をコピーできた」と考える人もいるでしょうし。個人的には「日本人は日本語でないと乗れない」ということはないと思います。

      私が下手な発音でもあえて英語で歌うのは、上記の理由と、それから、英語を日常語として使う人が大半の国に住んでいるので、やはり聞き手にわかる言葉で歌いたいと思うからです。日本では、英語でかっこいいブルースをやっている人もいますし、日本語で上手くやっている人もいますね。


コメントを残す

