2013/10/11

Sloppy Drunk / Look on Yonder Wall

Posted in 自分の録音・録画 tagged @ 11:00 am by Yuki

最近アップした動画を2つ。

まずは、しつこくサニー・ボーイ・ウィリアムスン I (ジョン・リー・ウィリアムスン)のコピーです。完コピではないですが、サニー・ボーイ I のコピーをやるにあたって大きな難関となっている、シャープさスウィートさ、ラフさとデリケートさが共存している感じとか、音楽の弾む感じは少しは出せたかなあと思います。まだまだですけどね。。。

それから、あんまりサニー・ボーイ I のコピーばっかりやってるのもさすがにきついので、それと平行してこういうのもやっています。これまたブルースの名曲ですが、ファンキーな感じでやってみました。2ndポジションですが、途中、ソロで3rdポジションも使っています。

私はハーモニカを吹く時は、集中できるので目をつぶることが多いのですが、ハーモニカを持ち替える時もなぜか目をつぶったままで、手探り状態になっています(笑)。多分、集中力を切らしたくなかったからだと思いますが、こうやって見ると笑えます。それにしても、誰かのコピーをするよりは、こういうのやる方が断然楽だなあ。って当たり前か。。。

8件のコメント »

  1. 匿名 said,

    はじめまして、私もHARP・VOをやってます。HARPも素晴らしいですが、VOがとても素敵です。女性が歌うBLUESって、とてもかわいいです。また、UPしてくださいね。

    • Yuki said,

      女性のハープ吹きの方からのコメント、うれしいです!ありがとうございます。

      歌は私は下手だと自覚していて、無理して自分の力量以上のことをやろうとすると(無理にブルースっぽくしようとしたりすると)余計にひどくなるので、できるだけ自然に歌うようにしています。

      またぜひ遊びにいらしてください!

      • 匿名 said,

        またまた、匿名希望さんからですが、自然に・・・歌う・・・。ん~なんともわかっていらっしゃいますね。そうなんです、歌は変に感情をこめないのがPOINTです!無 で歌う! これです! YUKIさん最高です。

      • Yuki said,

        2度めのコメント、ありがとうございます。
        憧れのブルース・マンやブルース・ウーマンみたいに歌いたくて無理した時期もあったのですが、どうやってもどう考えても無理だということが判明したので、地で行くことにしました!

  2. ogitetsu said,

    Sloppy Drunkは好きな歌です。
    まあ、僕の奴はJimmy Rogersから始まりましけど。
    しかし、聞いていて、ブルース歌うのって難しいな、と思いました。
    しかも吹きながらだもんね。

    発音とかそういうのじゃなくて、ヘベレケなダラシナイ歌い方をしないとこの歌に似合わないもんなあ、と。おお~い、ネエチャン、また一杯ついどくれよ~、うぃ~って歌だもんね。

    オギテツ

    • Yuki said,

      オギさん

      Jimmy RogersはLittle WalterとKim Wilsonがハープやってますね。どちらのバージョンも大好きです。3つ聴き比べてみるのもおもしろいです。

      似合わない歌、歌ってます。すみません。どう歌うかというのはそれぞれだと思いますが、ブルースってほんと歌うの難しいと思います。

  3. ogitetsu said,

    おっと、書き方が悪かったかな。
    僕なんかが歌っても、気持ちが先行してしまって、後で聞いてみると歌としては駄目だったりするんです。まあ、自己反省も込めての発言です。
    ナチュラルに、かつヘベレケに歌うってのは、やはり大酒のみじゃないと出来ないのか知らん。

    • Yuki said,

      >オギさん

      2度目、ありがとうございます。ヘベレケは特に、伴奏なしでハープ一本だと難しそうです。

      この曲に限らず、ブルースの歌詞は難しいもの多いですね。あと、ブルースっぽく(アメリカ人っぽく、又は黒人っぽく)歌うべきなのか、自分らしく歌うべきなのか、というバランスも難しい問題だと思います。ブログで書いてみたいことのリストに入っているのですが、まだ書けてません。


コメントを残す

