2013/11/03

Seydelがどれほど素晴らしい会社であるかについて

Posted in ハーモニカ・プレイヤー, ハーモニカ小物 / お手入れ tagged @ 8:56 pm by Yuki

ハーモニカ・フェスティバルで、Seydelのハーモニカケースを買いました。

じゃん。

Seydel_12case2

本当は去年のフェスティバルで見て気に入って買うつもりだったのですが、大人気だったらしく、ぐずぐずしているうちに売り切れてしまったのです。コンパクトですが、12本入ります。ぎゅうぎゅう詰めれば18本くらい入りるらしいです(笑)。私はあまりたくさんのハーモニカを使わないので、スペアを入れてもまだ空きがあります。このケースの良いところは、

– 小さくて軽い!小さめのバッグにもすっぽり収まります。

– ハーモニカを立てて収納するデザイン。ハーモニカのキーの名前が読みやすい!

– ナイロン性なので、通気性に優れている。 ハーモニカにやさしい素材です。

Seydel_12case

6本入りのもあって、こちらは更にコンパクトです。実は本当に欲しかったのはこの6本入りだったのですが、またしても売り切れ!しかも、一番最後のを買ったのが夫だったっていう。夫婦仲に亀裂が入りそうな勢いです。フェスティバルのショップだと実物を手に取って見られるし、Seydelの人たちが色々おまけもしてくれるのが魅力なのですが、もうこれはネットで買うしかないかな。

裏側にベルトを通す穴(?)もついているので、腰にぶら下げることもできます。私はやりませんけれども。

Seydel_12case3

Seydelはいつも斬新なアイディアの商品を開発して来るので、ショップに行くとつい色々買いたくなってしまいます。従業員が30人にも満たない小規模な会社で、トップの人が自ら車を運転してわざわざドイツからやって来るような会社です。(深夜0時に出発して、着いたのが夜の8時だと言っていました!)フェスティバルの前日、ちょうどジャム・セッションがあったので、Seydelの頭取であるLarsと、プロダクト・マネージャーで、カスタマイザーで、素晴しいプレイヤーでもあるBertramを誘って出かけました。ジャムの前にお食事に行ったのですが、食事の後、私達がぐだぐだ話している間に、何とLarsがさっさと支払いを済ませてくれました!そのやり方がね、もうスマートで。てっきりトイレにでも行ったものだと思っていたので、こういう時にありがちな、「ここは僕が。」「いやいや私が!」「いいからいいから、僕が!」みたいな伝票の奪い合いもなしでした。素敵です!ごちそうさまでした!

そしてBertramといえば、フェスティバルの間、連日遅くまで起きてジャムしてました。深夜(というか明け方)、さすがにだんだん起きている人が少なくなってきて、私達も疲れたしそろそろ帰ろっか、、、という頃、ふと横を見るとBertramはまだまだ元気に吹きまくっているという(笑)。フェスティバルの仕事があるから、私達よりも早起きしなきゃいけないはずなのに!楽しいなあ、もう! 素晴しいプレイヤー(ハーモニカのみならず、ピアノも上手い!)である彼のバンドのサイトはこちら。CDもいただいちった。感謝!

boogie_alive_cd

以前紹介した、バッキングトラックが入った練習用のSeydelのCD-ROMは、このバンドが演奏しています。

そんな感じで、Seydelは、とってもフレンドリーで、楽しくて、ハーモニカに対する情熱がたっぷりで、大好きな会社です。そういう意味ではHohnerよりも好き。そんなに好きならハーモニカもSeydelにしろって話ですが、私は今のところHohnerを使っているのでね。。。こうしてブログにでも書いて、ちょっとでもお役に立てたらいいなあ、と思います。ケースなどの小物だけではなくて、Seydelのハーモニカももちろん素晴らしいです!

8件のコメント »

  1. HJM said,

    私の周りでも、このケース人気です。最近よく間違われて中身を確認しないと誰のかわからない事があるのが難点ですが。
    詰め込んでみましたが16本は入ります。18本はどうやって入れる???

    • Yuki said,

      HJMさん

      18本というのは、本文中に登場したSeydelのBertramがやっていました(笑)。私はやったことがないですが、無理っくり詰め込む感じですかね?きっと。

  2. Harp-555 said,

    これまでは拝見するばかりでしたが、始めてコメントいたします。
    話題の品は日本でも人気のようです。私のHarp仲間(はんちんぐ隊)でも購入者が増えています。
    これからもこだわりの記事、楽しみにしています。

    • Yuki said,

      Harp-555さん

      ハーモニカとハンチングって世界共通なんでしょうかね?(笑)。先日のGreg Zlapもハンチングかぶってました。

      コメントありがとうございました。これからもよろしくお願い致します!

  3. マナブ said,

    このyukiさんのブログをみて、さっそくネットで買いました!
    とてもコンパクトで気に入ってます!
    ホーナーの木製のケースを使ってましたがこっちのが軽くていいです!
    ポスターカラー買い行きます^_^
    紹介ありがとうございます!

    • Yuki said,

      マナブさん

      このケース、気軽な感じが気に入ってます。あんまり仰々しいのは好きじゃないので。。。

      ポスカは極細がおすすめです!

      • まなぶ said,

        ポスカ買いました!極細の白。これって水性なのですね。
        使ってるうちに手と擦れてしまうか心配ですが、このポスカは水性でも乾くと消えにくいそうでよかったです!
        消えそうになれば上書きすればいいだけですけどね!
        紹介ありがとうございます!

      • Yuki said,

        まなぶさん

        水性ですが、意外と持ちますよ。使っているうちにやはり薄くなりますが、おっしゃるとおり、上書きです!


コメントを残す

