2013/11/16

ポジ・ドライバー

Posted in ハーモニカ, ハーモニカ小物 / お手入れ @ 10:41 am by Yuki

最近、HohnerのMarine Band Crossover を使うことが多い私です。

しかしこのクロスオーバー、カバープレートを止める外のネジも、リードプレートを止める中のネジも、ポジ・ドライブというちょっと特殊なネジが使われているのです。こんな感じ。

pozi

普通のマイナス・ドライバーでもなんとか要は足りますけれども、非常に扱いにくい。それから、ポジ・ドライブにはやはり専用のポジ・ドライバーを使わないと、ネジの頭がだめになるそうです。

そういう私は、ドライバーを買うのが面倒で(だって、どこでも売っているというものでもないですし。)、これまでマイナス・ドライバーで無理くり済ませていました。しかし、やはり合わない道具を使っている感が強くて、ズルッとか、ガキッとかドライバーが滑ることが多く、その度に、「うがー!ネジがなめる!!」とひやひや。だったら早く専用のポジ・ドライバーを買えって話です。そんなわけで、ようやく重い腰を上げて買うことにしました。じゃん

pozi-1

使った感触は、やっぱりぴたっとくる!かしっとはまる!やっぱりもっと早く買っとけば良かったわ~。

2件のコメント »

  1. ogitetsu said,

    サイズとか形が大切な時もある。

    いやいや、ドライバーの話ですよ。  下手に会わないドライバーを使うと、ネジの穴が削れてしまって、そのうち何を使っても駄目になります。

    オギテツ

    • Yuki said,

      オギさん

      硬さも。。。
      やっぱりきちんとした道具を使うと、ぴたっときます!


コメントを残す

