2013/12/09

James Booker at Maple Leaf Bar

Posted in ハーモニカ以外 tagged @ 11:59 am by Yuki

久しぶりにYouTubeで “James Booker” を検索したら、メープル・リーフ・バーでのライブ映像がアップされていました。

彼が亡くなる10日前のライブ。このライブからの映像はこれまで何曲かアップされていましたが、今回のは全部で約1時間、しかもカットも少ないので、曲から曲への移り方とか、メープル・リーフの雰囲気とかオーディエンスの感じとか、見どころいっぱいです。ブッカーは日によって、話してばかりとか何も弾かないとかもあったみたいですし、毎回こんな感じだったわけではないとは思いますけれども、メープルリーフ・バーでのフル・ライブ(に近いもの)が見られるというのは、やはり貴重です。ぜひぜひ通して見ていただきたい。

>James Booker live part 1
>James Booker live part 2
>James Booker live part 3
>James Booker live part 4

ヨーロッパで録音/録画された完璧と言えるほどの演奏も大好きですが、私はやっぱりこういうブッカーが好きだなあと思います。ただただ思いつくままに弾く感じ。天才の成せる技です。

先日紹介したジェームス・ブッカーの映画の感想は、もう少し考えがまとまったら書きたいと思います。

コメントを残す

