2014/01/05

Whoopin’ !

Posted in テクニック, ハープ日記, ハーモニカ・プレイヤー tagged @ 4:10 pm by Yuki

皆様、よいお年をお迎えになられましたでしょうか。今年もどうぞよろしくお願い致します!

ハープおたくの皆様の今年の目標は何ですか?私は、サニー・テリー(Sonny Terry)のスタイルを学ぶ!のが目標です。

クリスマスに夫が、ずっとほしいほしいと言っていたジョー・フィリスコ大先生のサニー・テリーのインストラクションをプレゼントしてくれたので、最近はこれに夢中。

sonny_terry

ジョー・フィリスコ大先生のインストラクションは、大変わかりやすいです。模範演奏の音源も付いてくるので、グルーヴ感や音色などは、こちらを聞いて、耳を使って学びます。

とりあえず基本パターンだけ練習していますが、それだけでも38パターンあります。ジョーの説明によると、まずはこの基本パターンで2分以上グルーヴし続けられるように練習する、とのことです。

これがね、やってみるとなかなか大変です。トレイン・イミテーションなんかもそうですが、絶妙なブレス・コントロールが必要となります。なるべくリラックスするように心がけていますが、2分経つ頃には、腹筋とか肩とか首の後ろとかが痛くなってしまいます。パターンや体調(笑)によってはすぐに苦しくなって、2分続かないことも。

それから、サニー・テリーをやるに欠かせないのがwhoopsですが、これもなかなか苦戦。声出しながらハーモニカ吹くのって難しい〜。私がやると、子犬みたいになっちゃいます。毎日こんな音を立てて、お隣さんに変な人だと思われていること間違いなし。

Sonny Terry- Lost John

サニー・テリーでブログの書き初めをできるのは、大変光栄です。皆様にとって、良い一年となりますように!

4件のコメント »

  1. OGITETSU said,

    う~ん、YUKIさんもかなり凄いところまで来てますねぇ。
    どうぞ、がんばりちゃんこ鍋。

    ことしも変らぬお付き合いをお願いしますよ。

    オギテツ

    • Yuki said,

      オギさん

      サニー・テリーはかなりの難関ですが、がんばります!今年もよろしくお願いします!

  2. shin555 said,

    ハモニカ吹きながらホーとかウーとかってサニー・テリーが変なおじさんだから演ってるだけだと思ってましたが、whoopsなんて名前まで付いている技だったんですねf^_^;)
    Yukiさんがサニー・テリーなら私はブラウニーになりましょうか。
    もっともあんなギターは弾けないんで横で笑っているだけになりますが(^-^)

    • Yuki said,

      shin555さん

      サニー・テリーは多分変なおじさんだったのだと思いますが、ものすごいテクニシャンでもありました。めっちゃ難しいです!


コメントを残す

