2014/01/17

James Booker – Classified Remixed and Expanded

Posted in ハーモニカ以外, CD tagged @ 10:27 am by Yuki

もう昨年の話になってしまいましたが、ジェームス・ブッカーのアルバム “Classified” のリミックス・バージョンが発売されました。

オリジナルのアルバムに未収録の9曲が加わった、全22曲。

P1030873

Classified は、実は私の中ではあまり好きなアルバムではありません。録音に使ったピアノのせいなのか、録音中 / 録音後の音処理の仕方のせいなのか、いまいちピアノの鳴りが悪い。ブッカーの魅力の、音色の素晴しさが伝わって来ない。

それでも数少ないスタジオ録音であり、ブッカーの生前にリリースされた数少ないアルバムであり、他では聞けないジャズっぽいフレーズを使った演奏などが入っていることもあり、 Classified は貴重なアルバムです。

それに何より、ブッカー・ファンとしては、未発表の録音がリリースされるのは嬉しいことこの上ないですね。ジェームス・ブッカーの映画 (Bayou Maharajah: The Tragic Genius of James Booker) を作った監督が、アルバムのプロデューサーであるScott Billingtonにテープを聞かせてくれと頼んだことがきっかけで、今回のリリースに至ったそうです。ありがたや。

中を開けるとなかなか素敵な写真もあり、それだけでも大満足(笑)。アルバム発売記念パーティーの席で、ピアノの前に座り、 Classified のLPを誇らしげにカメラに向けて微笑むブッカー。この後、死んじゃうんだよなあ、、、というやり切れなさを感じるのと同時に、晩年は苦しいことの多い毎日だったらしいけど、こんなふうに無邪気に嬉しそうに笑える瞬間もあったんだなあ、とちょっと救われた気もしました。

コメントを残す

