2014/03/31

カフェインの効用

Posted in ハープ日記 @ 2:30 pm by Yuki

春眠暁を覚えず。眠いです。眠っても眠っても眠い今日この頃。昨日も9時間寝たのに(子供並。)まだ眠い。

こんな時に頼りたくなるのが、カフェインです。あー、今日はなんかだるいな〜、練習したくないな〜、というような日でも、カフェインを摂るとめっちゃ練習したくなります。

練習に限らず、仕事なんかでも、カフェイン摂るとものすごくやる気が出てポジティブになって、仕事が楽しくなったりします。恋でもしているかのような、カフェインでハイになっている時のあの高揚感。やめられませぬ。

1日にコーヒー1杯くらい(と言ってもカプチーノ系を飲むことが多いので、結局はエスプレッソ2ショットですが。)ですけれども、カフェイン無しでは正常な生活が送れないという点で、私はすっかりカフェイン・アディクトです。 最近、エスプレッソ・マシンまで購入して、アディクションへの道まっしぐら。

しかし、元気が出て仕事がはかどった気になることが多いですが、カフェインというのは人をクリエイティブにはしないそうですね。私の好きなスローガン(?)に、こういうのがあります。

drink-coffee-sign

コーヒーを飲みましょう!コーヒーでエネルギーを得て、バカなことを速いスピードでやりましょう!

コーヒーは物事のスピード・アップにはなるけれども、その内容や結果が必ずしも良い仕事、間違いのない仕事、クリエイティブな物になるとは限らない、ということですね。非常に的を得ていて笑えます。

でも音楽って、エネルギーを注ぐことでその演奏が変わることも多いですし、肉体的に調子が良いことによって、曲想が浮かぶこともあると思います。例えば、
ハイになってピアノの指がばりばり回る時にしか生まれない曲もあるような気がする。まあでも確かに、じっくりと音を練る練習とか、テクニックを見直す練習とかは、カフェイン無しでやった方か良い気がします(あくまで私の場合です)。

ちなみに、人を最も (と言っても、合法ドラッグ内の話だと思いますが) クリエイティブにするドラッグは、アルコールだそうです。でも、私はお酒飲むと心臓バクバクして死にそうになるのでね。練習とか何かをクリエイトするとかは、まずあり得ません。

6件のコメント »

  1. shin555 said,

    私もコーヒーが大好きで飲まない日は無いんですが、カフェインの効用を感じたためしがありません。
    寝る前に飲んでも爆睡です(^_^;)

    • Yuki said,

      shin555さん

      カフェインは摂り続けると身体が慣れてくるみたいですね。うちの母も水のようにコーヒーを飲みますが、眠れないと言っているのは聞いたことがやりません(笑)。

  2. おひさしぶりです

    僕もアルコールには 弱いので 呑むとハーモニカなんぞ まず無理です
    でも カフェインは コーヒーごときでは ききません

    なにか ちょうど善いものがないものですかねぇ~
    ああ 今日も Dullい…

    • Yuki said,

      ぐりふぃんMBさん

      お久しぶりです!
      私はカフェインはなるべく、ここぞ!という時にしか摂らないようにしています。そうすると結構効きます。
      でもきっと、体質にも寄るのでしょうね。

  3. きむきむ said,

    お酒のみすぎた時普段練習してるの、どこまで出来るかやってみるって人いましたが・・・・どこでまで出来てるか飲みすぎでは判断できないすよね(笑)

    • Yuki said,

      >きむきむさん

      わはは(笑)。「なんとなく上手くできてる気分になる」という点では、カフェインもアルコールも同じかもしれないですね。


コメントを残す

