2014/04/03

お里が知れる

Posted in ハープ日記 @ 1:24 pm by Yuki

ブルースのアドリブで、有名な曲の一部分を引用することがありますよね。有名なのは、ジェームス・コットンの「ジングルベル」とか。ちょっとマイナーなのでは、リトル・ウォルターの「葬送行進曲」とか(Memphis Minnie の “Lake Michigan” で吹いてるやつですね)。それから、「The Flintstones(アニメ、原始家族フリントストーン)」のテーマ曲も使われることが多いです。これは、ジェイソン・リッチが先日のクリップで入れています(5:20あたり)。ジェイソンは、「エリーゼのために」を使うこともありますね。あとは、「ナイト・トレイン」とか「テナー・マッドネス」とか、ジャズの有名な曲を入れる人もいます。デニス・グルンリングとかウェスト・コーストのギタリストはジャズの曲の引用をすることが多いです。

私はピアノを弾いているとたまに「ナイト・トレイン」が出てくる程度で、引用というのはあまり意識してやりません。尤も、かっこいい引用というのは意識してやるものではなくて、アドリブの最中にぱっと出てくるものだという気もしますが。

しかし、そんな私でも、けっこう頻繁に出てきてしまう曲があります。

それは、、、

ピンクレディーの「サウスポー」(爆)。

ピアノでブルースを弾いていて、のってくると、「せーばーんごういちーのーすごいやーつがあいーてー」の部分が出てきます(笑)。まあね、一応ブルースっぽくはなっているんですけれども。ちなみに、ハーモニカでは出ないですし、ノリが悪い日には出てきません。

ブルースにどっぷりはまってても、結局あんたの原点はここかい!と自分につっこみを入れたくなる瞬間。

広告

6件のコメント »

  1. まなぶ said,

    ソロの時にそーゆー、例えばギタリストがスモークオンザウォーターのジャッジャッジャー、ジャッジャッジャジャーとか、季節に合わせてコットンのジンクルベルや正月近くになると、もーいーくつ寝ーるーとー、、、とか入れると聴いてる方も楽しめますね!
    そーゆーお遊びも楽しいですね!
    ジェイソンリッチのエリーゼは凄くかっこいいです(^-^)

    話かわりますが アンディジャストってハーピスト最近知りました!
    その人についてゆきさん知ってたら教えてください!

    ピアノもかっこよかったです!

    • Yuki said,

      まなぶさん

      アンディ・ジャストは名前は知っていますが、あまり聞かないので良くわかりません!すみません。

  2. akiko said,

    「サウスポー」込みの、yukiさんのブルースピアノ、アップしてほしいです。
    私でもめっちゃ入り込めます。

    • Yuki said,

      akikoさん

      本当はピンクレディーよりも聖子ちゃん世代なんですが、ピンクレディーもやっぱり有名な曲は覚えているものですね。

  3. shin555 said,

    それは是非一本足で、できれば上げた左足でリフを弾いてください!

    • Yuki said,

      shin555さん

      サウスポーの振り付けつきで行きます!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。