2017/04/02

Tone! Sweet Tone!

Posted in ハーモニカ・プレイヤー, 音色 tagged , @ 8:08 am by Yuki

さて、ブログ再開第一回目は、サニー・テリーです(爆)。いや、待って下さい!閉じないで!(笑)他のスタイルにも、きっと応用は利きますから!

先月、ポール・ラム(Paul Lamb) のデュオのライブを見に行きました。サニーのスタイルを演る現代のプレイヤーで、私が一番尊敬しているのが、ジョー・フィリスコ(Joe Filisko)とポール・ラム(Paul Lamb)。両者とも、聴きまくって研究しまくった感ありありの、素晴らしい演奏をします。特にジョーは、私がサニー・テリーを始めるに当たって、彼の教材がとても役に立ちました。お会いする度、またFacebookなどでもいつも励ましていただいて、彼なしにはここまで来れなかったと思います。どれだけ感謝してもし足りない。

そして、ポール・ラム。彼のサニー・テリーも素晴らしい。サニーのグルーヴとフィーリングに至っては、個人的には世界一だと思っています。ポールには一度、レッスンの様なものをしてもらったことがあり、嬉しいことにそれを覚えていてくれて、今回も励ましていただきました。ありがたいことです。

このポールのライブを見て以来、集中して練習しているのが、トーン(音色)作り。サニーのあのスウィートなトーンを求めて、日々研究中です。サニー・テリーってなんかちょっと音色がシャープなイメージがあるかもしれませんが(サニーがよくやる4穴ドローのロングトーンは確かにシャープなので、そのせいですかね?)、全体の音色は実にスウィートです。それまでは結構いい線行ってると思っていたのですが、ポール・ラムのライブを見て、まだまだだ!と思い知らされました。

誰っだたか忘れましたが(確かシカゴ系の有名なプレイヤーだったと思います)、「トーンの改善に限界は無い」と言っていたことがあります。どんなに上手くなっても改善の余地はあるという事です。名言ですね。

そんな訳で本日は、私のアイドル(61歳のおっさん捕まえてこの言葉のチョイスはどういうものか。)ポール・ラムのこのスロー・ブルースを。かっこいいですよ!!

8件のコメント »

  1. rocket 57 said,

    トーンコントロールについては何をどうしていいか、暗中模索しています。取りあえずくわえ方と手のカバーをいろいろ変化させながらトーンの変化を確認していますが見当違いなことをしているような気もします。何かヒントがあればお願いします。

    • Yuki said,

      トーンの改善点は人によって違うので、何とも言えませんが、まずは手で覆ったりしなくても太くきれいな音が出せるようになるのが先決だと思います。身体のどこにも余分な力が入らない、リラックスした呼吸です。それができるようになった上で、音の出だしのアッタク、口の形、ハンド・テクニックなどを研究すると良いかと思います。私もまだ研究中です

  2. shin555 said,

    ブログ再開ありがとうございます(^^♪
    時々のぞいていた甲斐がありました!
    (と言いつつ再開一回目を見逃してました)
    ポール・ラムのクリップ、めちゃ素晴らしいですね。

    • Yuki said,

      お久しぶりです!ありがとうございます。ポール・ラム、かっこいいですよね!これからまたよろしくお願いします!

  3. しろくま said,

    はじめまして。
    50歳を前にして、”ブルースハープ”に目覚めて、
    まだ1年・・・の初心者です。
    吹くのもやっと・・・なくらいですが、
    Yuki さんのブログ、
    楽しく拝読させていただいてます。

    Yuki さんご自身や、他のミュージシャンの方々からの
    「○○○○○と思います。」「○○○○○と感じます。」 的な
    お話が、非常にためになるなぁ~と感じていて、
    こういう ”感覚” からくるものを、大事に、そして、
    ちゃんとキャッチ(して、将来的には、ハーモニカに生かすことが)
    できるようになれたらなぁと思ってます。

    これからも、楽しみにブログ
    読ませていただきます!!

    • Yuki said,

      ありがとうございます!思ったことを楽しんで書いているだけのブログなので、皆さんにも適当に笑って読んでいただければ、と思います。その結果として何かためになるような事があれば、それは嬉しい限りです。

  4. おぎてつ said,

    この間、YoutubeでYukiさんの近頃(?)のハープ演奏を見たのですが、上手になってますね。さすがだなあと思った次第。まあ、時間を見つけて、ブログを更新して下さい。 

    • Yuki said,

      オギさーん、お久しぶりです!すっかりご無沙汰してしまいました。ありがとうございます、これからまたよろしくお願いします!


コメントを残す

