2017/05/10

ドラえもん、サニー・テリーを吹くの巻

Posted in ハーモニカ・プレイヤー, 自分の録音・録画 tagged , @ 9:17 am by Yuki

最近、友人(60代)が、フェイスブックのプロフィール写真を更新しました。彼が若い頃の、なんかかっこつけたポーズを取っているちょっとイケてる写真で(笑)、彼が言うには、「ここは自分のページなんだから、自分の好きな写真載せるんだもんね!」ということでした。その後に、「昔はかっこよかったのに、何でこんなんなっちゃったんだ?」というコメントを自分で付けていて、まあ、イギリス人の得意な自虐ネタなんですけれども。

そんな彼を見習って(?)、今日は自分の演奏を(笑)。ここは私のブログですから!!!(爆)。

2月にハーモニカのイベントに参加しまして、その時のジャムで演らせてもらったものです。リハなし、ギターの方のとの面識なし、打ち合わせする時間もなしだったので(ジャムでは普通のことですが。)、ちょっとした賭け(?)でしたが、上手く合わせていただいて、吹きやすかったです。

サニー・テリーって、ジャムにはあまり向かないような気がします。面識のない人(どういうスタイルが得意なのかわからない人)とのジャムではやっぱり、「12バー、シャッフル、キーはEで!」みたいなチョイスが安全かと思います。サニーは拍が飛ぶことが多くて、しかも飛ぶのが半拍だったりすることも。サニーおじさんはやりたい放題です。なので、ギターの人もそういうのに慣れていないと弾きにくいでしょうし、ハーモニカ側としても、きっちり4拍子のブギみたいなギターを弾かれると辛い。

そういう意味でも、サニー・テリー&ブラウニー・マクギーのデュオは最強だと思います。サニーがどんだけ拍を飛ばそうが、ブラウニーはいつもサニーが何処に行きたいのか分かっていて、きっちり合わせてくる。

それにしても、このビデオの私の顔は、何でこんなに丸いのか。ドラえもん並に丸い。「なんかドラえもんみたいだよねー」と夫に言ったら、「ドラえもんもアンパンマンも、フレンドリーな人達はみんな顔が丸い!だから大丈夫だ!」と返答されました。持つべきものは、ポジティブな夫だと思います。

4件のコメント »

  1. しろくま said,

    うわぁ~、スゴ~~~!
    なんか、吹っ切れてますね!楽しそう!!
    私、バンプもしたことないし、下手くそなので、
    思い切りよく吹いたこと自体、ないんですけど、
    やっぱり、自分が楽しんで吹かないとダメですね・・・。
    また、Yuki さんの演奏、up して下さい!
    いやぁ~、ホント、楽しい! 拍手!!

    • Yuki said,

      ありがとうございます。サニー・テリーの音楽って楽しいですよね!「勉強しよう」と思って聞いていても、ついつい笑ってしまう。私は彼の音楽のそういうところが大好きなので、サニー・テリーやる時は、スイッチONにして行きます!

  2. shin555 said,

    素晴らしいです🎶
    ポールラム化(あるいはサニーテリー化)を改めて実感(^-^)
    しかし、このギターをぶっつけ本番は難易度めちゃ高いです。合わせられた人も見事ですね。
    ましてブラウニーは⁉︎やはり二人とも名人芸です。

    • Yuki said,

      ありがとうございます!今回は上手く合わせていただいて、楽しく演奏できました。ギターの方に感謝です!


コメントを残す

